世界一周: ラトビア 世界遺産

やばい、どこも同じに見えてくる旧市街・・・

今朝は5時半に起き、徒歩とトラムで国際バスターミナルへ向かいました。
眠かった・・・笑
バスは7時発で、4時間ちょっとでお隣の国ラトビアの首都リガに到着です。

今回乗ったバス☆
IMG_6326_R

立派です。
中はどうなっているかと言うと・・・・

途中までは普通の座席。
IMG_6327_R

でも奥にドアがあるの分かります?
このドアの向こう側には~
IMG_6328_R

テーブル付きの座席があるのでございます。
オイラはちょいと奮発して、こっちの席にしました。

電源も1席に1つあり、WiFiも快適に繋がるのであっという間の4時間でしたがなー。
さすがヨーロッパのバス。

そして11時ちょい過ぎにリガ到着。
あ、暑い・・・
湿度高すぎ・・・

なんか意外です。
もうちとカラっとしたところをイメージしてたので・・・。ジト~っとイヤーな感じデスわ・・・・。

とりあえず宿にチェックインして、旧市街を散策してきました。
ここリガは港町で、旧市街は世界遺産に登録されています。
でも天気がイマイチでねぇ。
IMG_6330_R

建物とかカワイイのだけど、なんかパッとしないというかね。
IMG_6333_R

っていうか・・・
IMG_6337_R

もはや、タリンとの区別がつかん!!!
旧市街に飽きてきたのか、オイラ・・・・
遺跡に飽きたと思ったら、次は旧市街・・・・Orz

次は旅自体に飽きるのではないでしょうか(ありうるw)。

この次のリトアニアやポーランドも旧市街たんまりなのにw ってか、そこが見所なのに(笑)。
うん、たぶんきっと疲れてるんだな。
きっとそうだ。

ってことで、マッサージ行ってきましたw
さすがにアジアのマッサージと同じ気持ちよさは味わえなかったですが、それなりに気持ちよく、久しぶりにマッサージの後の倦怠感を味わいましたですよ♪
アジアを最後にもってくれば、疲れた頃に美味い飯と安いマッサージが堪能できるんだよねぇ。

東回りっていいよなぁ~(笑)。

さてここバルト三国のあたりは、琥珀が有名なんですって。
ツイッターで教えてもらったのです☆
でね、買って来ました♪
IMG_6356_R

二重巻きにするとブレスレットにもなるネックレスと、ブレスレット。
琥珀なんて初めて買った~。キレイ。
明日からさっそく付けたいと思います☆

なんだかね、ロバニエミからずーっと移動続きなせいか、疲れちゃった・・・。
頭も痛い気がするので、今日は早めに宿にもどって休むことにします。といっても、ドミなんだけど。

同じドミに、アメリカ人の技術屋さんで今アフガニスタンで仕事しているって人がいて。色々アフガニスタンの話を聞かせてもらいました。かなり危険だそうですが、やっぱり美しい国なんですって。

いつか平和が戻って、私達もその美しい国を見れる日が来ると思うので、そうなったら訪れてみたいと思います。バーミヤン見たいしね。爆破されてしまいましたが・・・・
さて、明日は再び朝7時のバスでリトアニアに向かいます。
11時ごろリトアニアに着いたら、その日の夜行でポーランドです。夜行バスで10時間。

リトアニアのバスターミナルに、荷物を預けられるところかロッカーがあることを祈るなりよ・・・・


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.