世界一周: ドイツ 世界遺産

ねぇ、ちょっとくらい笑ってみない?

今日は朝からどんより。

ギリギリ雨降りませんって感じのお天気でした。でも、これ以上ゴロゴロしてたら、もう二度と立ち上がれなくなりそうなので、朝からお出かけしてみたですよ。

ということで、ケルンで列車を乗り換えて到着したのが~
IMG_7471_R

ボン♪

西ドイツ時代の首都だった街。駅から歩いてすぐの広場には、ベートーヴェンの像が建っています。相変わらず、重苦しい表情だ・・・。
さらに進むと、別の広場に到着。

果物とか沢山売ってました。
IMG_7475_R

ちょうどお昼と言うこともあり、小腹が空いたのでホットドックを買い食い。
IMG_7477_R
こういうのは安いから好きデスw

ほんでもって到着したのが~!
IMG_7478_R

そうです、ベートーヴェンハウス
ここで1770年12月に彼が生まれたのです。
IMG_7480_R
中庭だけが唯一写真撮影可能でした。

奥には、ベートーヴェンの像が・・・
IMG_7482_R

これがね、またなんか苦虫噛み潰したような、どうしてそんな表情にしたよっていうお顔で。まぁ、笑ってるベートーヴェンって言うのも、逆の意味で怖そうですけど、なんだかねぇ。
見てる方も、力が入る顔ばかりです。

生家は博物館になっており、ピアノや手書きのオリジナルスコアなんかが展示されていました。1つ1つをゆっくり見学・・・。超楽しい。残念ながら、知っている曲のスコアはなかったのですけど、読めって言われても、無理! って感じの手書きっぷり。

ベートーヴェンと言えば、ピアノの横に風呂を置いていたほどの、風呂好きっていう話が真っ先に浮かぶんですけど、これ本当の話でしたっけ? 今ちょっと簡単に検索してみたけど、ヒットせず・・。オイラ、夢でもみたのか。

お土産やサンには、彼のデスマスクのレプリカが・・・・
IMG_7484_R
お値段49.50ユーロなり。チャリーン。
買う人いるのだろうか・・・。こんなの家にあったら、子供じゃなくても泣きます。
と言うことで、ウィーンのベートーヴェンの家に続いて、生家でした☆
楽しかった♪

ベートーヴェンのピアノソナタを聴きながら、先ほどの広場に戻ってみると・・・
IMG_7485_R

さっきは無かった、やたらカラフルなベートーヴェンの像が沢山!!
なんじゃこら。
サングラスかけてるやつなんか、若干タモリ入ってますがな。

さて、ボンという街自体は正直微妙なところ。治安もあんまりよさそうじゃないし。ってことで、とっとと退散ですよ。再び列車に揺られて、ケルンまで戻ってきました☆

ケルンと言えば・・・・
ででーーん
IMG_7507_R

世界遺産にもなっている大聖堂。
でかすぎて写真に納まりません。いやー、ホントスゴイ大きいよ! どうでしょう班も、そりゃ見たがるっての!!

入場は無料でした。

結構人が多かったけど、静かでよかったなぁ。久しぶりの大聖堂だったってこともありますが。。
IMG_7495_R

ステンドグラスもステキでねぇ~
IMG_7497_R
ただ、かなりの数の中国人ツアー団体がいて、写真撮りまくりの喋りまくりで・・・。それさえなければ・・・とほほ。
IMG_7503_R

それにしても、デカイ・・・
大聖堂を背中にして、ちょっくらお散歩~。
鉄橋にさしかかると・・・
IMG_7511_R
あらららら、ここにもかい! フィレンツェを思い出すなぁ~(笑)。
南京錠が山ほどついてました。
IMG_7513_R
こんなのつけたって、別れるときは別れるんだよ・・ぼそっ

そしてこれが~・・
IMG_7516_R

ライン川。

ただの川ですけども。一応、かの有名なライン川さんです。
以上でケルン観光も終了! 早いけど・・・他にあまり見所ないんですよね。

ってことで、ビールを飲んでみました。
IMG_7519_R

なんとね、恐るべし 200mlグラス。

ちいちぇぇーよ!

隣のおじさん、3杯飲んでたし・・・(笑)。オイラは1杯でぐっと我慢しましたYO。
ってなわけで、ケルンを後にしようとしたら・・・・・
IMG_7509_R
↑像の物まねするパフォーマーがそのままの格好で、食事してる場面に遭遇(笑)。お客さんが面白がって写真を撮ろうとするのを、阻止してました(笑)。

↓こちらが食後の働いている姿(笑)。
IMG_7520_R

あんまり上手じゃなかったけども・・・・・(苦笑)。
さて、明日からまた1泊でオランダに行って来ますよ♪

PCはまたお留守番なので、ブログの更新は帰ってきてからデス☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.