世界一周: フランス

ドーバー海峡を越えて・・・

3日の夜21時半発の夜行バスに乗って、
ロンドンを出発したオイラ。
IMG_8454_R

車中は寝れるわけもなく・・・・・・・・・・・
色々考え事をしていたら、あっという間にドーバー海峡でした。
ドーバー海峡と聞いて真っ先に浮かんでくるのが、「ドーバー海峡横断部」。何気にハマって見てたですよ(笑)。

IMG_8453_R

実は知らなかったのですけど、ここからバスごとフェリーに乗るのです。
もちろんそのままバスの中に留まることはできないので、フェリーのラウンジへ移動。

IMG_8455_R

ほんでもって、1時間もしないうちに(たぶん)、あっと言う間にフランス側へ到着。
しかし、このバスは辛い・・・・・・

うとうとする

パスポートコントロールで起こされる

うとうとする

フェリーに乗れと起こされる

うとうとする

バスに戻れと起こされる

眠りに落ちそうになると、たたき起こされる仕組みです。
そんなこんなで、パリ到着が朝7時。

7時15分到着なのに、早くなってる。やればできるじゃん。
ユーロラインの到着ターミナルには、地下鉄の3号線が繋がっています。
ちょうど泊まる宿が3号線なので、ラッキー。

ってことで、切符を購入・・・でもフランス語表記のみ。
20101005_1407309

かなり苦戦しました。しかも、カード使えない上にコインのみ!!!
なんたる券売機だ! ユーロラインのターミナルに直結してるんだからさ、旅人が他国から来る可能性が高いところなわけなのに!!

オイラは幸い、今までの旅で残ってたコインがあったので無事購入できましたけど、お札片手に途方に暮れている人もちらほらおりました。そらそうだろ・・・・・
切符を買ったら、自動改札機に入れてホームへ移動。
20101005_1407310

地下鉄の駅はお世辞にもキレイとはいえない感じでしたけど、まぁどこもこんなもんですかね。
IMG_8457_R

無事目的の駅に到着して地上に上がってみたら・・・・
まだ暗い・・・・・・
IMG_8459_R

夜景か・・・・見たいな景色が広がっていました。もう7時半なのに。
IMG_8460_R

メモをしてきた地図を片手に、お世話になるお家へ。
4日から4日間は、お家の1部屋を貸してくれるシェアアパートに滞在なのです。個人でお部屋を貸している人って結構いるみたい。クロアチアの SOBE みたいなもんですね☆

この物価の高いおフランスで、1泊25ユーロで泊めてもらえるなんてありがたい♪
ってことで、お部屋で一息ついた4日の朝でございました☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.