世界遺産 京都さんぽ

エリザベ女王が愛した石庭

天龍寺を満喫したあと、どうしようかなぁと迷ったのです、どこに行こうか。
時間も時間なので、どこに行っても人が多そうだし。。。

でも手元の地図を見てみると、龍安寺が電車ですぐっぽい!!!
ってことで、龍安寺を目指してみることにしました。

一両編成のレトロな電車でゆらゆら~
IMG_4920_R

龍安寺という駅で降りて、てくてく10分くらいでしょうかー
IMG_4921_R

これまた紅葉が素敵な龍安寺に到着です。
IMG_4923_R
天龍寺よりも、全然ひっそりとした静かなお寺。
人も少ないデス。

そしてこの龍安寺を有名にしているお庭が、こちらーーーー!
IMG_4927_R

あの有名な石庭です。
IMG_4934_R

美しいよ。。。写真じゃイマイチですが (汗)。

全部で15個ある石。15っていうのが、完全を表す数字なんですってね。
でも、どこから見ても一度に見えるのは14個だけ。

15に1つ足りません。

これが、不完全さを表していて、不完全な美しさっていうのがこの石庭の魅力なんですって。
エリザベス女王も、大変お気に入りだったそうです、この石庭。
石庭を眺めながら、お寺の縁側のようなところに座り込んでぼーっとしちゃった・・・
無心になりたかったけど、いろいろ考えちゃって、邪念ありまくりな自分にげんなりしたりして(笑)。

その後は、龍安寺の庭をお散歩です。
IMG_4935_R

緑のコケの上に落ちて重なっているもみじの葉。
IMG_4937_R

絵画のようです。

この時点で10時ちょっとすぎくらい。
6時半に朝食を食べたので、ぼちぼちおなかがすいてきたなぁーって頃あいでした。
そんなときに見つけた、龍安寺敷地内にある湯豆腐のお店に、ふらふらーーっと入ってみたのですよ。

お庭を見ながらいただくお座敷。
IMG_4944_R

何はなくとも、まずビール。
IMG_4945_R

そして湯豆腐をいただきました☆
IMG_4946_R
食べきれるか不安になるくらいの量で、1人前1,500円也。
庭を眺めながら静かにいただく湯豆腐はなかなか贅沢なものでした。美味しかった☆
あちこちになる柿を眺めながら、膨れたおなかを抱えて龍安寺を出てみました♪
IMG_4948_R

龍安寺、大変おすすめです☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.