世界一周: 中国 世界遺産

冬に万里の長城へ行ってはいけない…

予告通り行って参りましたよ、万里の長城。

凍死すっかと思った・・・・Orz

ということで、タイトル通り冬に行くのはお勧めしません。暖かくなってからにしましょう。

オイラは、ここまで来て万里の長城へ行かないなんてチョイスはなかったので、行きましたけどね (笑)。

朝ホテルを出て、地下鉄で西直門駅まで。出口Aから出るとすぐ北京北駅です。IMG_0261_R

比較的新しい駅なのかなぁ、とっても綺麗でした。

でも北京西駅みたいに英語対応の窓口はナッシングです。

メモに書いた乗りたい電車を見せて無事チケットを入手。
万里の長城へは、数年前にできた新しい列車で行くことが出来ます☆IMG_0262_R

ホームには時間のちょっと前にならないと入れない仕組みで、それまでおとなしく待合室で待機です。
IMG_0263_R
時間になりホームへ。

列車まで遠い・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてすんごい寒い・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこれが万里の長城と北京の間を行き来している列車です☆IMG_0265_R

列車も新しいみたいで、超キレイ。すごい快適でした。これで片道17元。
IMG_0266_R

万里の長城がある八達嶺まで約1時間。

お隣に、中国人の女性の方が1人で座っていたので、一応ニーハオとご挨拶。
そうしたら、怒涛の返事が来たのですが、分らない・・・苦笑
中国語分らないんですって話したのですが、お構いなし。
私も面白くなってきて、メモとペンを出して筆談開始。

彼女は北京に友達がいて、今日は1人で万里の長城を見に来たのだとか。家は広州なんですって。こりゃずいぶん遠くから・・・・。

↓一生懸命私に何か書いてくれている彼女IMG_0267_R

でも、書いていることの95%は分らなかったよ…ごめんね・・・。
分らないなりに、2人でなぜか大爆笑したり楽しい1時間でした。あっという間に八達嶺に着いちゃった。

そして、そこは雪国でした・・・・。

ガボン。

IMG_0270_R
マフラーと手袋を買ってくればよかった・・・Orz
でも、とりあえず入口付近の看板の前でパチリ☆
IMG_0274_R

列車でお隣だった彼女が、手を引っ張って誘導してくれたり、雪のないところを歩かせてくれたり、色々助けてくれまして、最終的に

手袋まで買ってくれました・・・・

えーーん。
温かいよぉ。
色んな意味で。

てか、私そんなにかわいそうな感じに見えたのかな。
手袋の次は、中に着る温かいシャツまでいるか? と聞かれました。

さすがにそれはいらないです・・・・笑

そして40元を払っていよいよ万里の長城です!!!!
こんなに死ぬほど寒いのに、結構人がいる!!!

そしてもちろんチケット売り場と入場ゲートでは、華麗なる割り込みを披露。
今回はさらに中国人の彼女が一緒なので、割り込みもパワーアップです。
ごめんよ、周りにいた人・・・・

すごい!! 万里の長城だーーー!!IMG_0278_R

でも、吹雪であまり見えません (爆)。
いやー、それでもすごいなぁ。

よくこんなもん作ったね・・・IMG_0287_R

そして2人でもパシャリ☆
IMG_0283_R

オイラ、寒さで顔が真っ赤です。
それにしても皆さん、よくこんな寒い中を歩いて行けるもんだと感心・・・。

坂は急だし、階段はきっつい。
そして凍っているので、つるつる滑ります。。。

IMG_0289_R

↑この写真の一番高いところまで頑張って登りましたが、限界。これ以上行ったって景色が変わるわけじゃないだろうし、私は引き返すことにしました。

連れの彼女に、「我 こっち (指さし)」 「イ尓 あっち (指さし)?」 と聞いてみたら、私が戻るなら一緒に戻ると。いやいや、なんか元気そうだし、行きたいなら行った方がいいよと行ったのですが、結局一緒に戻ることに。

足元に障害物があると、振り返って私が大丈夫か気にしてくれて、なんか最後までお世話になりっぱなしでした。

↓降りるのも結構きつかったっす・・・・IMG_0292_R

無事下山。
疲れたよー。

寒くて死ぬかと思いました。
かばんにぶら下げていた水筒に水を入れていたんですが、開けたら表面凍ってました…Orz

15:22 の列車で北京へ戻ってきましたが、列車の中では2人とも爆睡。
もっと寝ていたかったのに (ヲイ)、1時間チョイで北京到着。

ここで彼女とはお別れですー。ハグハグしてさようなら。
本当にお世話になりました。列車に乗る前にお菓子まで買ってもらって…(子供みたいだ)。

一生忘れないよーーー☆☆
(名前と住所を書いてもらったので、どっかから何か送りますww)

そして荷物を預けていた宿に戻り、今はラウンジで西安行きの列車まで時間つぶさせてもらっているのです☆

北京では、本当に色んな人に助けてもらって、快適に過ごすことが出来ました!
みんなイイ人です。ほんと。
言葉が分ればもっと楽しかっただろうなぁ・・・。でも中国語難しすぎです。

さて、もうちょっとしたら今度は北京西駅に向かって移動です! 15キロのバックパックで地下鉄とバスは大変そうだ・・・Orz


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.