日本史さんぽ 鹿児島さんぽ

日本最初の新婚旅行

21日土曜日は、ちょっと飛行機にのってぴゅーんと・・・・
鹿児島に来ちゃいました☆
IMG_6688_R

東京は気持ち涼しかったけど、鹿児島は湿度高めでございましたー。
むしむし、じんわりまとわりつくような湿気です。

そして、暗雲立ち込めすぎwww
IMG_6690_R

空港を出ると、なんと無料の足湯が!
なにこれー。いいないいな☆
IMG_6692_R
でも、オイラたちはレンタカーショップのピックアップが待っていたので、足湯は断念。

ってことで、車をレンタルして、ぷらっとドライブに行ってまいりました♪
↓ 今回借りた車。
IMG_6694_R
鹿児島空港ピックアップで1日レンタル、鹿児島中央駅店での返却です。
1日3,900円なり。レンタカーってしたことがないので、安いか高いかさっぱりわからないのですが(笑)。

そして空港から3キロほど離れたところで、軽く昼食をとりましたデス。
IMG_6693_R

黒豚のつけそばをいただきました。あっさりしてて美味しかった♪
IMG_6696_R
880円也。ちゃりーん。

そしてまずは第一目的の ↓↓ へ行ってまいりました♪
IMG_6697_R

そう、龍馬とお龍が、
日本で初めての新婚旅行で訪れた塩浸温泉
デス♪

今回の旅行、最初は全部電車とバスで移動しようって思ってたのですが、霧島は意外と交通の便が悪く、こりゃ車がないと難しいかも・・・ってことで、レンタカーをしたのでした。

ガラガラの駐車場に車を止めて、入場の際にポチっとボタンを押しますw
IMG_6698_R

ここ最近の雨で、たぶん増水中の川。
IMG_6700_R

この川を渡ったところに、龍馬とお龍の銅像があります。
IMG_6703_R
この龍馬、実物大なんですってよー (174cm)。
意外と背は高かったのか・・・

200円払うと入れる資料館も併設されています。
↓船中八策のレプリカ。
IMG_6710_R
このレプリカも、相当クォリティが高いものらしいです。
(結構お値段はるって館長さんがおっしゃってました)

龍馬とお龍は、18日ほどこの塩浸温泉に滞在していたそうなのですが、その間に3日間かけて歩いて高千穂へ登っていたのだそう。

その時の様子を、お姉さんに書き記した手紙の一部。
IMG_6711_R
ご丁寧に絵までかいて、どれだけ険しくて大変だったのか、こと細かく記されています。

そしてこの高千穂の山頂にささっている天逆鉾を抜いたのだとか。
↓ 龍馬伝の撮影で使われた天逆鉾が展示されていました。
IMG_6708_R

天逆鉾を引き抜くと災いが起きるといわれているとか言われていないとか・・・・
龍馬はそんなことを気にせずに引っこ抜き、その後暗殺されてしまいました。

そして、大河ドラマの龍馬伝で、レプリカとはいえ天逆鉾を引き抜き、その日からちょうど半年後に新燃岳が噴火して、ついこの前まで高千穂には登れなくなっていたのだそうです。

偶然とはいえ、やっぱり天逆鉾を抜くってのは、よろしくないようで(笑)。

ここには、もちろん温泉もあります。
大人1人360円で入れますよー。

ちなみに足湯は、無料で入れます☆ 相方は嬉しそうに足湯に入ってましたw
IMG_6712_R
ってことで、塩浸温泉満喫デス☆
(温泉入ってないけどw)

そしてここから再び車で約30分。
もう1か所来たかったパワースポットにやってきました。
IMG_6716_R

そう、霧島神宮です。
なんでかわからないけど、ずっと来たいって思ってたんですよねぇ。

神秘的な感じがする霧島神宮。
IMG_6717_R

竹林を抜けると、本殿がお目見え。
IMG_6718_R

お賽銭投げてお参りしてきました。
御朱印ももちろんいただいてきました☆
ここには、大きな杉の木があります。ご神木~。
IMG_6719_R

IMG_6723_R

龍馬とお龍も見たのだそうですよ☆
今度は霧島温泉郷に泊まってみたいなぁって思いました。

ってことで、一路鹿児島中央駅を目指して再びドライブ。

途中で、桜島見えました。
おーーー
IMG_6744_R

鹿児島湾に沿ってずっと南下してきたので、景色がとっても良かったです。
今日のお天気は、雨だったのに外に出ている時は一度も雨に降られず、ホントミラクルでした。

明日は曇りのち雨っぽいので、傘を持ってお出かけしないといけなさそう・・・しょぼーん。

今日と明日は鹿児島市内に滞在です。
温泉付きの宿に泊まっているので、温泉入ってすっきり☆

明日も頑張って観光してこよーーーー!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.