お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

青山霊園 ~ 最終回 ついに好古兄さんと!

著名人が沢山眠っているために、3回シリーズになってしまった青山霊園ブログw

最終回のトップバッターは、通りすがりにたまたま見つけたこちらの方から。
IMG_8284_R
田中久重さん。

あの東芝の創業者です。

TBSドラマ JIN にも豆電球で登場されました。
(しかも東芝がスポンサーの日曜劇場w)

あの広い霊園で、たまたま前を通るなんて、なかなかミラクル。
個人的に、あの東芝 LED の10年の CM がすきなんですよねぇ。初めて見たときにすごい見入っちゃって、感動したのでした。

(YouTube にありました: http://www.youtube.com/watch?v=kcaVsA-tr7g&hl=ja&gl=JP)

そして、お次は長岡外史どの。再び軍人さんです。
IMG_8294_R
このお方、軍人さんですが・・・・日本のスキー普及の先駆者なんですって。

そしておひげがとても特徴的な人です。プロペラ髭と呼ばれるくらい、へんてこりんな髭してました。

そしてこちらは、伊地知幸介さん。
IMG_8296_R
坂の上の雲のせいで、結構ぼろくそ評判のよろしくない軍人さんですw かわいそうに。でももちろん、坂の上の雲で描かれている彼とは逆に、彼の功績を認める意見もあるよう。

ちなみに伊地知さんは、日露戦争の時に、乃木大将と一緒に中国旅順の攻撃をしていた人です。

青山霊園は思ったほどだだっ広くはなかったけど、眠っている著名人が多すぎて日が暮れてきた~。
IMG_8297_R
空が高くて広い! きれいだなぁ・・・・・

ここには、北里柴三郎さんも眠っていらっしゃいます。
IMG_8299_R
説明するまでもなくみなさんもご存じの、医学者さんですね。

そして、乃木さんに続く、今回の大本命。秋山好古さんのお墓に、ようやく到着!!!
IMG_8300_R
坂の上の雲の主人公、秋山兄弟のお兄さんのお墓です。
IMG_8304_R
好古兄さんのところだけ、ちょっと薄くなってる・・・・・・
みんな、触っていくのだろうか・・・・・・

好古さんは、騎兵隊を任され、日本騎兵の父と呼ばれている人。
日露戦争では、コサック相手に大活躍を果たします。

 

そしてなんといっても、イケメン。
兄弟そろってイケメン。

 

そんな坂の上の雲も全部見てしまったので、今腑抜けになっていますw
楽しみが1つなくなっちゃた。。。。

ってことで、青山霊園散策はこれにて終了。
IMG_8305_R
この後、近くの乃木邸と神社を見ようかと思ったら、乃木邸が16時で終わってしまっていたので、断念。次回に取っておくことにしました☆

 

坂の上の雲ゆかりの地めぐりは、まだまだ続きそうです。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.