愛媛さんぽ 日本史さんぽ

松山城で「坂の上の雲」に思いをはせる

2日目は松山市内観光デス☆
坂の上の雲祭りです!!(ヲイ)

ということで、まずは松山城から!

大街道で路面電車を降り、お城までテクテク10分ほど歩きました。
そしてロープウェイ・リフト乗り場に到着です。

IMG_9764_R

松山城へは、ロープウェイかリフトのどちらかで行くことができます。お値段は一緒。天守閣への入場料と合わせて1000円。

この日は天気が良かったので、迷わずリフトに乗りました☆
IMG_9767_R

てっぺんまで約6分。のーんびりとっても気持ちが良かった!!

つつじ満開。
IMG_9769_R

ロープウェイを降りて、地図を確認。やっぱり結構広いね。
IMG_9772_R

ということで、お城を目指します。
すごい石垣・・・
IMG_9775_R

門の前では、門番に扮した人たちが、伊予弁で迎えてくれます。
IMG_9778_R

坂の上の雲で知ったのですが、伊予弁で「ありがとう」を「だんだん」って言うんです。「だんだん」ってとっても優しくて、大好き。

お城が見えます☆ テンションあがる!日本のお城って大好き。
IMG_9786_R

チケット売り場をスルーして、お城に向かいます。

IMG_9788_R

カッコいいなぁー・・・・
IMG_9791_R

さすがミシュラン2つ星だけあります。

お城には、靴を脱いで入ります。スリッパスリッパ・・・
IMG_9794_R

こうしてお城の中を色々見れるって、すごいですよね。
IMG_9797_R

お城特有の急な階段。
IMG_9799_R

これ、手にもの持ってたら絶対登れないよ・・・。昔の人、大丈夫だったんだろうか。ましてや着物でさぁ。。。
IMG_9800_R

色々見学しながら、最上階へ。

IMG_9802_R

ここからは、松山市内を一望できます。シュペール!
IMG_9803_R

ゆっくり時間が流れる松山。相方と2人で、松山に住みたいねとか語ってしまいました(笑)。気候も瀬戸内で温暖だし、人も優しい。東京に住み続けると、それだけで体壊しそうデス・・・。

そして天守閣を後にしたオイラたちは、松山城一番の目的といっても過言ではない、とある門を目指しました。お城の裏っかわに、ひっそりたたずんでいるこの場所・・・
IMG_9810_R

そう、ここはドラマ坂の上の雲のオープニングで、本木雅弘さん演じる秋山真之と阿部寛さん演じる秋山好古、そして香川照之さん演じる正岡子規の3人が、オープニングのラストショットを飾る場所!!!!!

現地にも、その看板がありました。
IMG_9806_R

鳥肌鳥肌ーーーーーーーーー!!

もうテンションあがるわー(笑)。ドラマのロケ地ってだけですけども。思い入れの強いドラマだったし、日清・日露戦争等の明治時代にとても興味が湧いたきっかけを作ってくれた作品だったし。。。。もっくん、かっこよすぎだったし(ヲイ)。

そんな松山城。楽しかった!お城がある街って羨ましい・・・。

そして再びリフトで下ります。
IMG_9817_R

あ、いよかんソフトクリーム食べました。300円とバリバリ観光地価格ですが、美味しかった。すっきりサッパリ☆
IMG_9816_R

下界に戻ったら、次の目的地に向けて移動デス☆ でも途中で、じゃこ天屋さんを発見!!!

IMG_9819_R

前日食べれなかったので、ここでいただいてみました☆

なんか、超美味そうな感じがします。
IMG_9820_R

軽くオーブンであぶってくれたじゃこ天登場!
IMG_9822_R

もうね、お魚の風味が強いのは言うまでもなく。歯ごたえというか、かみごたえもすごくって、「魚食べてるー!」 って感じでした。ビール飲みたくなります(笑)。

ということで、次はお城から歩いて10分ほどのところにある、秋山兄弟の生家に行ってきましたですよ!!次のブログで~☆

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.