お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

安政の大獄

なんか歴史的イベント関連のタイトルが続いた日記ですが・・・・(笑)。
日曜日は、これまた近所の神社に行ってまいりましたですよ。

世田谷線に揺られて10分ほど。
到着した駅は、その名も「松陰神社前」。

そう、ここには安政の大獄で処刑された吉田松陰を祀った神社があるのです。

安政の大獄を行った井伊直弼と、安政の大獄で処刑された吉田松陰。
現世でも、非常に近いところに眠っているのです。
map

何の因果か・・・

吉田松陰は、現在の南千住にある小塚原処刑所で処刑されました。

小塚原処刑所は、結構有名な刑場だったみたいですよ。でも処刑された人たちはきちんと埋葬もされず、ひどい扱いだったのだそうです。そこで、両国にある回向院の住職が、刑場の近くに弔うためのお寺を作りました。これが、小塚原回向院。私も一度行ったことがあります。(その時の日記はこちら★)

ちなみに本家の両国にある回向院には、鼠小僧のお墓があります。(その時の日記はこちら★)

・・・こうしてみると、オイラ結構あちこち行ってるなぁ・・・笑

話は戻って吉田松陰どの。
彼は最初、小塚原回向院に埋葬されたのですが、高杉晋作らによって現在の世田谷区に改葬されました。それが、現在の松陰神社内にある墓地です。

IMG_0468_R

これまた立派な神社!

IMG_0469_R

もうオイラの中では、松陰さんは小栗旬www (八重の桜よりww)

でもね、松陰さん確か29歳とか30歳とか、そのあたりでなくなっているのです。ってことは、若くして亡くなったわけですが。。。

IMG_0472_R

どんな資料を見ても、もう50代にしか見えない貫禄。おそるべし。

暑苦しい日だったけど、神社の木陰に癒されます。いやー、やっぱりお寺とか神社ってサイコーです。
IMG_0470_R

相方はちゃんとお浄めしておりました。
IMG_0477_R

そして2人でお賽銭投げてお参り。なんとなく、菅原道真より頭がよくなりそうだとか、罰当たりなことを考える・・・・・ほほほ。

そしてこの神社にあるのが・・・

IMG_0479_R

 

松下村塾を復元したもの。

松下村塾は、松陰が開いた私塾。その門下には、名だたる人物が名を連ねています。
IMG_0480_R

すんごい顔ぶれ。

本当は今年の夏休みは、山口県の萩市に行こうかって思ってたんですよ。でも、山口は次回になりました~。萩市は行きたいトコロの1つなので、楽しみです。

そしてこの鳥居。
IMG_0488_R

これ、木戸孝允から贈られた鳥居なんです。彼の名前が刻まれておりました。でもさ、桂小五郎って名前の方が好きだったよ・・・(ヲイ)。

そしてこの突き当りにあるのが、松陰先生のお墓。
IMG_0485_R

頭がよくなりそうです。

歴史ってホント楽しい!世界一周しているときも世界史の教科書を持ち歩いていたけど、今は日本史の教科書をもう一度読みたい気分。買っちゃおうかなぁー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.