お墓 世界一周: 中国 世界遺産

関羽廟から龍門石窟へ☆

関羽廟を出て、小腹がすいたので、道端で売っていた肉まんチックなものを買って朝ごはん☆
IMG_0448_R2元☆ お肉とシイタケみたいなのが入ってて、美味しかった~。

そして関羽廟から、53番のバスで終点まで移動 (10分/1元) すると、龍門石窟に到着です!!
IMG_0452_R近い~☆

ここには、10万体もの仏像が彫られているんですよ!!!!
10万体って…。数えた人もすごいな。

そして入場料120元
出たー。兵馬俑90元を塗り替えました。1泊分の料金だっちゅーの。高いなぁ。
(厳密に言うと、龍門石窟以外にも、周辺にあるお寺とかの入場料も含まれているんですが)
IMG_0453_R
龍門石窟は、川沿いに連なっており、その距離は不明ですが結構歩きます。。
IMG_0456_R
川がゆったりと流れています。のーーーーーんびり。
IMG_0482_R
今日は、ポカポカお散歩日和でいいなぁーと思っていたら、途中からものすごく暑くなってきて、パーカーを腕まくりしながら、歩きました。。。
右手に石窟!!!
IMG_0474_R
こんな風に、穴がぽこぽこ開いていて、その中に仏像が彫られているです。
IMG_0463_R

そして穴の中だけかと思いきや、表面にも無数に小さな仏像さんがー!
IMG_0475_R
そりゃ、10万体あるわね・・・。
それにしても、本当に凄いです。400年にわたって彫り続けられたらしいですよ、魏の時代から・・・。

でもずっと見てると、ちょっと体が痒くなってくるっていうか・・・。
無数の穴とかって、ずっと見てるとなか気持ち悪くなりませんか・・・? 私だけか・・・
IMG_0479_R
そしてこれが、中国で2番目に大きな仏像、慮舎那仏像!!! 高さが17.4mもあるんですって。
IMG_0477_R
耳だけでも、1.9m あるそうです。これは、唐の則天武后をモデルにしたと言われているんですって。
優しい顔をしちょりました。

龍門石窟自体は、これでほぼ終了ですが、川を渡って対岸を来た方向に戻ることが出来ます。

対岸から見ると、川沿いに石窟があるのがよくわかります。
IMG_0485_R風が気持ちよくって、ここでもボケーっとしちゃいました。

あとは、約1kmの道のりを戻ります。途中には、白居易のお墓もあるんです。
白居易は、有名な詩人ですね。てか、教科書でしか知りませんが…汗
IMG_0493_R
↓ お墓
IMG_0494_R
名前しか知らない人ですが、安らかにお眠りください・・・。

龍門石窟堪能!!!
ものすごい距離を歩きました・・・。途中で、同じ宿に泊まっていたチェコ人ファミリーと遭遇。彼らも汗だくで歩いてました (笑)。

そして、おなかが空いたので遅めのランチです!!!
IMG_0498_R
中国に来てものすごい歩いているのに、痩せない理由が ↑ ですね・・・・泣
このチンジャオロースとご飯、ビールで400円弱くらい。すごい量で食べ過ぎた・・・Orz

そしてバスを乗り継ぎ、宿へ戻ってきました。今は列車の時間まで暇つぶさせてもらっています☆
この後は、夜行列車で南京へ移動しまーーす!!!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.