世界一周: 中国

中国で初 "ちゃんとしたレストラン" (笑)

今日の予報は雨でしたが、曇りで結局雨は降らず。ヨカッタ~。
でも気温はガクンと下がり、寒かったです…。

さて、今日は午前中お部屋で DVD 見ながら荷物の整理をしたり、コーヒーを飲んだりしてマッタリ過ごしました。

そして午後は、まず上海駅で武漢行きのチケットをゲットです。
IMG_0522_R
相変わらずのすごい人ごみ。
でももう驚きません (笑)。

チケット購入は、WEB で調べた列車をメモに書いてそれを窓口のおばちゃんに渡しています。いつもスムーズ。他の中国人よりスムーズに購入できてました (笑)。

なのに、今日は窓口からメモを渡したら、ものすごい中国語の嵐とともにメモを投げ返されたのです…

 

ガボーーーン。

 

なんでだよー!! こちらも負けじと、この列車の切符が欲しいと再度メモを渡すと、また投げ返される。

あったまキタ!!! ということで、

「中国語がしゃべれないから、メモに書いてんだよ! 読めよ!!」 と、日本語で怒鳴り返してみました。

すると、なぜか笑ってメモを受け取ってくれました…。なんだったんだ…。
まぁ、何はともあれ無事チケットをゲットしたので、よしとしよう。

次は、去年も行ったマッサージ店へ再び行って参りましたぁ~。このマッサージ店は、陝西南路というところにあって地下鉄1号線で行けます。
この陝西南路、古いおしゃれな建物が立ち並んでいて、民家もお店もとってもかわいい!!

IMG_0524_R

IMG_0527_R
思わず洋服とかアクセサリーとか、買いたくなってしまいます。イカンイカン…。

そして、マッサージ店到着。 ここ、平日は Daily Special というメニューがあって、全身マッサージ + フットマッサージの計2時間で138元。
ローカルなマッサージ店よりはもちろん高めですが、私はここのマッサージが結構あっていて、好きなのでもうヨシとします (笑)。 ってことで、マッサージ受けて復活!!! 超気持ちよかったです。

ほんでもって、再び地下鉄に乗って徐家汇駅へ移動。
ここ、秋葉原みたいな家電やPC関連のお店がいっぱいあるところなんですって。
実は、持参した DS lite の電源アダプターがぶっ壊れてしまい、充電できない事態に…。駅やバス停で数時間暇つぶしなんてことがザラにあるので、DS ないと死んでしまいます。

だもんで、mixi のコミュで情報を頂き、徐家汇にやってきました。mixiのコミュステキ☆
そして、無事電源ケーブルゲットです。

「コピーだけどね」 by 店員さん …ごめんなさい。コピー以外ありませんでした…Orz

さて、今夜は一緒に仕事をしていたシンガポールと中国の ladies とお食事です☆ 別のチームですが、電話関連のプロジェクトですんごいお世話になってまして。友達としてもお付き合いさせてもらっています。

お店が偶然にもDSのケーブルを買ったところの近所だったので、そのままレストランへ向かいました。
そして久々の再会~!! ハグハグ~。

ていうか、タイトル通り中国に来て初めてちゃんとしたレストランで食事しました (笑)。
IMG_0530_R
IMG_0531_R
IMG_0532_Rどれもこれも本当に美味しくって、超満腹です!!! 食べ過ぎました (笑)。
ほんでもって、ごちそうになってしまいました。謝謝☆

ずっと笑いっぱなしの3時間半はあっという間・・・・・・・・・・
いやー、今日は色々やることとかあって充実してましたよ~。

明日はお昼の列車で、武漢へ移動します☆ また西へ逆戻り…ジグザグ…
↓宿に戻る途中の、人民広場☆ 夜も綺麗です!
IMG_0534_R


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.