世界一周: 中国

春の武漢で1回休みちう。

今滞在している武漢は、中国三大ボイラーの1つだそうです。
ボイラーって・・・。島田 紳助出てきちゃったよ、鼻から湯気だしてさー。

とにかく、夏は猛暑なんですって。
(残りの2か所は、南京と重慶)

ということで、本日もぽかぽか陽気です。パーカーでも暑いくらいでした。
でも、あんまり具合が良くないので、今日は明日の移動チケットと食料の買い出しだけぇ~。

武漢はもういいです (笑)。
↓今滞在しているホテル。明らかに中国人向けww
IMG_0537_R受付で、片言の中国語と筆談で路線バスの情報をゲットし、バスで漢口駅を目指します。バスは一律2元。
高いよねーーーー。北京は1元だったのに…。なぜだ。

そして何気に立派な漢口駅。昨日は到着が夜だったので気付きませんでしたが…。
IMG_0539_R
駅前には、ひろーーーーい道が。これを渡らないと駅までたどり着けませんが、もちろん信号なし。でもこんな道路でも、ひょいひょい渡れるようになりました。
IMG_0540_R
標識を探して、切符売り場に進みます。
ちなみに、切符は "车票"。"车" という漢字は、"車" の簡単字。列車は火车と書きます。とにかく"票" という漢字があれば、そこは切符を扱っているところなので、そこを目指すって話ですww

漢口駅の切符売り場は、駅からちょっと離れたところにありました…・。
↓切符売り場周辺。
IMG_0541_R (写真右側にある、青い看板に白字で何か書いてあるのが、切符売り場)

切符は、いつも通りメモを渡して無事ゲットです。
そして近くにあった超市場 (スーパーマーケット) で、食べ物とかお菓子を買いだめして、ぷらぷら宿へ戻ることにしました。

駅からバスで戻ろうかと思ったのですが、歩いていたらちょっと気持ちよかったので、徒歩で帰宅。途中、漢口博物館というのがあり、その横に池と公園があったので、しばし休憩・・・・。
IMG_0544_R
さすが暖かいところだけあって、もう春の陽気です☆
IMG_0546_R
IMG_0548_R
ということで、宿へ戻り体力温存します (笑)。

こっちでも、たまーに日本の番組をやっているので、TV をザッピングするの結構楽しいです。昨日の夜は、昨年末にやっていたミュージックステーション4時間スペシャルをやってました (笑)。普段聞かない人の歌まで聞いちゃったwww


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.