世界一周: オーストリア 世界遺産

おとぎの国

雨予報だったのに
起きたら晴れてました☆

頑張れ良純! (違う)

という事で、昨日ツーリストインフォメーションセンターで教えてもらった情報を元に、ちょっくらお出かけしてきましたですよ☆

ザルツブルグ駅前のバスターミナルで、150番のバスに乗り・・・
IMG_3889_R

美しい景色にウットリ・・・
IMG_3898_R

ロープウェイの色までカワイイ
IMG_3911_R

1時間半かけてたどり着いたのが、Bad IschI という駅。
IMG_3923_R

のどかな駅で切符を買って待つこと30分・・・
IMG_3919_R

やってきた赤い列車に乗り込みます☆
IMG_3924_R

そして列車に揺られること30分。

今回私がやってきたのは~
IMG_3931_R

ハルシュタットです♪
そう、世界遺産の町なんだよ!

世界一周ともなると、訪れる国の情報を丹念に事前調査しておくのはほぼ不可能なので、私はその国についてから、行きたいところを調べているのですが・・・

1枚の写真を見て、「えー、これどこ!?」思ったのがこのハルシュタットでした。
(お土産やサンの絵葉書を見て決めることもあるwww)
そしてインフォメーションセンターで行き方を聞いて、今日晴れたのでやってきたのです☆

小さな無人駅を出て小道を下ると、そこはもう湖。
IMG_3932_R

そして美しい景色が私たちを迎えてくれます☆
IMG_3938_R

なんてキレイなのでしょう~。
今までついた数々の嘘も・・・・
思わず言っちゃった暴言も・・・・

全てなかった事にしてくれるような、そんな景色です (笑)。

そして片道2.2ユーロを支払ってボートで町へ。
町もとってもカワイイです♪
IMG_3949_R

空気も凄くキレイ~
IMG_3958_R

でも小さいのであっという間に散策終了w
ここは塩が有名らしく、塩の洞窟や氷の洞窟など、結構見るものがあるようですが、オイラは全てパスしました。

この美しい景色に囲まれてぼーっとしてたかったんですw

ハルシュタットの町を歩いているとやたら目につくのが、↓こんな看板。
IMG_3962_R

あちらこちらの家に掲げられていました。
まるで、「ごみ処理場建設反対」 みたいな感じで。
(NEIN DANKE って、たぶん NO THANK YOU ってことだよね・・・)

そうしたら、説明が書いてある張り紙があったので読んでみたのです。
IMG_3960_R

どうやら、ハルシュタットの中でも一部の建物が世界遺産に登録されているのが現在の状況のようです。それはハルシュタットの人々も感謝して、受け入れているのだそうデスが、世界遺産機構的なところが、ハルシュタットを丸ごと世界遺産の保護下にしたいと言っているのだとか。

そうなると、個人の家も全て世界遺産の一部になるため、ものすごい条件が発生し日常生活に影響が出てしまう。。。だから、「断固反対!」ということのよう。家を改築したりするにも、一定期間前に申請して許可を得なければならないとか、色々あるみたいです。

世界遺産の町に住むって大変だね・・・・
数日訪れて、「わー、キレイー」って言っているだけの旅行者とは違い、現実問題として生活に支障がでたりすることもあるわけで。

そんなことを思いながら読んでいたら、日本語の説明も発見!!おぉー、日本人旅行者も多いからなのねーと思って読んでみたら・・・・
IMG_3975_R

たぶん、WEBの翻訳ツールとかを使ったのでしょう。。。MSのオンラインテクニカルドキュメントばりの和訳です・・・(英語のほうが分かりやすい)。
反対運動の一環で署名を求めていたので、署名してきましたですよ。

そして再びキレイな景色を堪能。
IMG_3968_R

湖に反射しているのが、本当に美しいです☆
IMG_3984_R

そして、お決まりですけど、湖畔でビールを飲んでまいりましたよ☆
IMG_3990_R

アボガドのサラダと一緒に、ゴキュゴキュ飲んでまいりましたw
という訳で、ハルシュタット満喫!!

列車とバスを乗り継いで、ザルツブルグへ戻ってきました。
かなり疲れた今日・・・・・・
まだ夕方6時ですけど、もう眠たいです(笑)。

さて、明日はウィーンに戻って、オーストリアの次の予定を決めますわ♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.