世界遺産 京都さんぽ

私が飛び降りた舞台。

京都は、高校の修学旅行で来た以来☆
でもほとんど記憶がないので(笑)、はじめてきたー! と言っても過言ではありません(汗)。

そんな京都2日目の31日♪
この日は、前職でとーーってもお世話になった元上司(いや、上司の上司?)で大先輩の方と京都を練り歩いてまいりました☆ (今は京都で隠居されているのです~)

午前11時に待ち合わせして、午後8時過ぎに解散するまで、結構歩いたなぁ~。いい汗もかきました! この超寒い京都で!! 笑

まずは京都駅からバスに乗って、市比賣神社へ。
ここは、女性の願い事にご利益があるという、なんとも愛すべき神社でございました(笑)。
IMG_2018_R

お金がたまりますように。
風邪が治りますように。
仕事が決まりますように。

厄払い、よろしくお願いします。ホント。
(でもねー、ここの神社の厄年の案内には、前厄としてのオイラの年がなかったの!)

あ、そして面白いことにカード塚なるものまでー!
IMG_2017_R
使い終わったクレジットカードなどのカード類は、捨てることなくここで供養した方がよさそうです。

でもあのカードを捨てるときに折り曲げて破損させるのって、結構気持ちイイですよね。。。(笑)。

そしてここから次の目的地まで、ちょっとお散歩です。
天気がよくって、えがったー!
IMG_2020_R
この橋、五条大橋というらしいのですが、あの弁慶と牛若丸がであった場所らしいのですよー!! ただの橋に見えても、こうやって歴史が潜んでいるのが面白い~!
ちなみに下を流れているのは、鴨川デス☆

そしてテクテク歩くことちょっぴりで着いたのが!
IMG_2022_R

清水寺デス☆

修学旅行以来~。
そして清水寺の敷地内にあるのが、地主神社☆
IMG_2027_R

これは覚えてますーー!!! 高校生のころは、清水の舞台よりこっちの方が大事だったんだYO! 笑
えんむすびの神様だからー(笑)。
すごい人でごった返してました。学生も多かったしねー。わかるよー(笑)。

この地主神社のご社殿は、東南アジアテイストでステキでした!
IMG_2028_R
ね、まるではじめて見たみたいな感想(爆)。

そして遂にこの景色です!
IMG_2036_R
美しすぎるーー!!
木々の枯れたこの季節でも、この景観。

春や秋に来ちゃった日には、もう想像できませんー! でも来たいよ~。
夜のライトアップも見たいのデス。
でも人多そう・・・・・(涙)。

京都市内も一望できるし、とてもステキなところです☆
IMG_2041_R

まぁ、私も世界一周前に飛び降りた清水の舞台ですけども(笑)、なんかね上から見ると意外と飛び降りれそうなニオイがするので不思議です(笑)。

飛び降りた人も過去に何人かいるらしいのですが、死者はでていないとか。
木に引っかかりそうだし、下も草や苔で覆われているので、なんかいけそう(ヲイ)。

・・下から見上げたら、高いんだけどね・・・(汗)。

ということで、清水寺を堪能した後は、ランチでございます!
じゃじゃーーーん☆
IMG_2048_R

お豆腐でございますよーー!
ってか、すごい量でした! 食べ応えありすぎ!!!
しかも、ご馳走になってしまいました☆ うまかった♪

食べた後は、再びお散歩デス。
ザ☆京都という風景が広がってて、新鮮!
IMG_2051_R

外国人の皆さんにも、とてもわかりやすい「日本のお土産」がたくさん~。
IMG_2055_R

着物を着ている人もちらほら見かける京都。奈良ではいなかったなぁ~。
てか、今度着物着てみたい!!

私、成人式も出てないので(オーストラリアにいたため)、着物を着るチャンスにめぐり合っていないのですーーー。でも一度着てみたいナァ。

。。。ってなわけで、ちょっと長くなってきたので続きは次の日記で☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.