世界一周: その他

戸籍謄本取ってきました

今朝、自宅から一番近い烏山総合支所へお散歩がてら行ってきました。  そして  戸籍謄本もらってきましたよ。  450円也。

20100205_1036292

なぜ戸籍謄本が必要かと言いますと・・・  万が一海外でパスポートを紛失または盗難にあい、再発行することになってしまった場合用なのです。たぶん戸籍謄本がなくても再発行してくれるはずなのですが、その場合へたをすると数週間かかるそうで・・・。みなさん、日本にいる身内に頼んで戸籍謄本を領事館あてに FAX してもらったりしているそうな。

であれば、1通くらい最初から持っていこうということですね。  パスポートと違うところにしまっておかないと・・・  (一緒に盗まれたら意味なしw)

そして今日はこれから証明写真をしこたま作ってきます。  ビザ申請で結構使うことになると思うので~☆  でも、バリバリ化粧した顔で大丈夫かなぁ・・・・  国境越えはたぶん 100% スッピンだと思うので (笑)。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.