世界一周: 中国

3600M でビールをたしなむ。

ここラサ市は、おおよそ3,600M に位置する町でございます。
3/31から3日間ビールを我慢していましたが、ついに昨晩飲んでみたのでございます!!
IMG_1354_R
チベットビールとラサビール
大丈夫でしたぁ~~。

昨年南米に行った時、クスコの町で (3,400M) 体調も良かったので調子に乗ってビールを飲んでみたのですよ。そうしたら、1缶飲み終わらないうちに、激しい二日酔いの症状が・・・。

ザ高山病。

やっぱりだめだったかぁ・・・・とがっかりしたものの、しばらく高いところにいたので、帰りのラパスの空港 (4,000M) ではビールも平気になったんです~。人間って慣れるのね 。

ということで、今回も数日経っていたので、体が適応していたってことですわ。おほほのほ。

ちなみにこうした高地では、基本的に血のめぐりがよくなるようなことをしてはいけません (高山病を防ぐため)。 例えば熱いお風呂に浸かるとか、マッサージを受けるとか、走る、お酒を飲む・・etc。

さて本日は、ポタラ宮の近くにある壁画を見に行って参りました!! あんまり観光客は来ないところだそうですが、Sandy お勧めだったので連れて行ってもらったのです。

この壁画の場所もそうですが、ほぼすべての寺院内もしくは寺院にたどり着くまで、かなりの坂道だったり階段を登らないとたどり着くことができません。巡礼者の多くは高齢者なので、本当に大変だろうなぁと思います。

壁画の場所 (= 祈りの場所) を目指す人々
IMG_1358_R

もちろんマニをくるくる・・・
IMG_1359_R
青空になびくチベタンの旗・・・
IMG_1363_R
そしてこれが巨大な壁画!!
仏像が1000体以上描かれているそうです。
IMG_1372_R
壁画の前で、五体投地をする人々
IMG_1373_R
この壁画、人の手によって書かれたものではなく、11世紀にそのもととなる図柄がこの岩壁に浮かび上がってきたんですって! そこに色をつけて今のようにカラフルなものになっているのだそうです。

だからここもとっても神聖な場所。
IMG_1374_R
IMG_1369_R
大きなマニもありました。
IMG_1376_R
部屋に戻った後、私もちょっと五体投地をしてみたのですが、
ものすごいきついです。なんかギックリーになりそうでした・・・Orz

巡礼者たちも、宗教的な意味合いとともに体力づくりとしても行っているのだとか。
あと、この五体投地をすると体の悪いところが治るとも言われているそうです。
さて今日の午後は、ポタラ宮の裏手にある公園で読書してきまーす。ポカポカで気持ちがイイのです!

ラサは春・・・
IMG_1378_R


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.