世界遺産 富山さんぽ

暖かい五箇山☆

翌日20日は、朝4時45分起き~。

ねむーーーーい! といいたいところですが、前日は22時前に就寝したので、まぁ問題なく起きれました。
おばあちゃんのような生活デス(笑)。

ってことで、朝方の静かな白川郷を見るために着込んでお散歩に行ってきました。
昨日の夜とは打って変わって、人っ子一人いない静かな村。
IMG_2484_R

気温はそこそこ低いと思うのですが、風がないのであんまり寒くありませんでした。
IMG_2485_R

歩き回っていたので、むしろ暖かいくらいだったぬん。

IMG_2489_R

ライトアップもよかったけど、ひっそりたたずむ合掌造りも、趣があって好きでした☆

IMG_2517_R

空もだいぶ明るくなってきたので・・・

昨日登った展望台に、再び登ってみたデスよ。
上から見る景色も、やっぱりよい~!
IMG_2526_R

本当にきてよかった、白川郷!
見たいとずっと思っていたところに、これでまた1つくることができて、えがったえがった☆

ということで、朝のお散歩を満喫して宿へ戻り、朝8時からの朝食をいただきました。
ひとつ残らず平らげて、すっかり眠くなっちゃいましたが・・・・

10時に宿を出てバスに乗り込み、走り出したと思ったらもうついちゃった!
ということで、県境に近い富山県にある五箇山に到着いたしました☆

ここも、白川郷とあわせて世界遺産に登録された合掌造りの集落があるところ。
こちらの方が集落が小さく、個人的には白川郷よりも好きでした!

落ち着いていて、風情があって、気持ち的にものーーんびりできます☆
IMG_2553_R

IMG_2556_R

IMG_2559_R

しっかし、よーーく見れば見るほど、合掌造りってすごいなぁ・・・
IMG_2563_R
五箇山には、なんでも20棟以下ほどの合掌造りしかないみたいで、集落自体も10分もあれば全部見てまわれてしまうほどこじんまりとしたところ。
IMG_2568_R
でも雰囲気があって、合掌造りでなくともうっとりしてしまうような、そんな空気感。

こちらは、一見野菜を沢山つるしている民家かと思ってしまいますが・・・
IMG_2574_R

実は、手作りの手芸品を売っているお土産屋さんでした☆
IMG_2575_R
すごいカワユス!! 欲しくなっちゃったけど、結構いいお値段だったので、ぐっと我慢の子・・・笑

とにもかくにも、五箇山シュテキすぎ!
IMG_2580_R

周りの景色もとってもいいんですよ!
IMG_2596_R

上から眺めた集落もなかなかのものでした♪
IMG_2609_R
五箇山もあわせていけるツアーでホントよかったと思います。自力だと・・・・バス? なのかしら・・・

というわけで、五箇山を見たあとは一路新宿へ戻りました。
無事18時ごろ到着☆
心地よい疲れを感じた夜でございました♪

さて、次はどこに行こうかのーん!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.