世界一周: 中国 世界遺産

九寨溝3&4日目

2度目の九寨溝!!

ということで、少し朝寝坊をしてゆっくり目に行きました。
九寨溝自体は8時半から開いていますが、その時間はツアー客などでごった返しているので、ゆっくり9時ごろ宿を出発。宿の向かいにあるお店で、おかゆを食べて (2元!) 出発です。

26日は、前日より若干晴れていました。
太陽も時折顔をのぞかせる感じ。

ほんでもってこの日もひたすら歩きましたヨ。
途中、台湾から来た人や、メルボルンに住んでいるインドネシアの方など色んな人に遭遇し、会話を交わしたり。超楽しい。

でも決まって言うことが、

中国人やかましい

って話です (笑)。
なんかの祭りか? ってな騒ぎ。一昔前のオバタリアンと高校の修学旅行生を足して3倍した感じです。
IMG_1053_R
各ポイントには、チベット衣装を持ったチベットの方々がいて、「衣装を着て写真を撮らんかー?」 と声をかけてきます。ほとんどの外国人観光客はスルーしてますが・・・・。

ツアー客がいると本当にうんざりするので、彼らが去ってから、次のツアー団体が来るまでのほんのわずかな間を楽しみます (笑)。

2日連続行った五花海。雪が反射してすごいキレイでした。
IMG_1073_R
凍っている長海。九寨溝で一番面積の大きな湖です。氷の上には雪が積もっています。
ここは、Y の字の左側の一番上。標高3200M の高地です。走ってはなりませぬ。
IMG_1060_R
わかります? ↓ 手前が緑で奥がエメラルドグリーンなの☆ 手前はコケが生えているので、緑に見えるんです。
IMG_1134_R
写真が趣味の Sandy を待っている間、ボーーーーーっと眺めていると吸い込まれそうになります。「この水飲めるのかなぁ」 とかボケっと考えてました (笑)。
IMG_1141_R
IMG_1137_R
そしてここ九寨溝は、チベットの一部。
なので、チベタンな香りをあちこちでかぐことが出来ます。もちろんチベタンも沢山いらっしゃいます。
IMG_1153_R
旗には、チベット仏教の御祈りが細かく書いてあるんです。すごいカラフルですてき。早くラサに行きたいっ!
IMG_1155_R
九寨溝のベストシーズンは、秋。9月中旬から10月初旬が紅葉していて、もっとも美しい時期だそうです。TV でしか見たことないですが、本当にキレイなんですよね。
でも、おっそろしい人の数らしい・・・・

オフシーズンでも結構な人数だったので、ピークとなると・・・。人が映らない湖の写真を撮るのが至難の業だそうです。でも秋にもう一度行ってみたいなぁ。今度は黄龍とセットで☆

というわけで、2日間の九寨溝はおしまい!!
あっという間の滞在でした。

そして、ここで Sandy とお別れです・・・。
彼女は九寨溝から違う町へ移動・・・。今日の朝、私の方が出発が早かったのでハグハグしてお別れを告げ、成都へ戻ってきました。

さびしい・・・・。

なんだかんだで1週間近く寝食をともにしてきたので、急に1人になるとさびしいです~。るるる~。

ま、またどこかで会えることを願って、今回はいったんオサラバです。
ってことで、再び10時間かけて成都に戻ってきました!

帰りのバスの中では、中国の TV 番組が放映されていたのですが、中国人シンガーが歌っていたのが、

マイアヒ・・・

こんな中国のはずれで、しかも今更この曲を聴くとは!!
でも、口ずさみましたけど、なにか?

今日は結構ヘロヘロに疲れているので、早めにねましゅ。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.