世界一周: 中国

北京から西安への移動

3/7 の夜9時18分の列車で、西安へ移動しました☆
ということで、午後7時くらいに北京の宿を出発。1時間前くらいには駅に着いておきたかったんです・・・心配性のオイラ。これくらい余裕があれば、なにか間違ってもリカバリーできるかなぁって。
でも大正解。
駅までの道が大渋滞だったんです・・・・Orz
バスの中ではみんなイライラ。タクシーからは人が下りて歩きだしてました。
みんな列車に乗り遅れたら大変だものね。
でも無事45分前くらいには到着です。
いつ来ても大混雑の北京西駅。みんなどこに行くのか・・・。
セキュリティチェックを受け、電光掲示板に記載されている待合室へ移動・・・。
まるで飛行機に乗るみたいです。
ちなみに、北京は普通の地下鉄でも、セキュリティチェックがあり、かばんをスキャナーに通す必要があるんですよ。
そして大混雑の待合室。
IMG_0294_R床は一面お菓子のかすや、ヒマワリの種の殻だらけ。
そして時間になるとゲートが開き、列車に乗ります!!
IMG_0295_R
修学旅行以来の寝台列車かもーーーーーー☆
列車もキレイでした。↓通路。
IMG_0297_R
そしてこれが私のスペース。
IMG_0298_R
こんな風に枕と掛け布団が用意されていました。
IMG_0299_R
部屋は、4人分のスペースがあり、私ともう1人社会人1年目だという男の子でした。彼は少し英語が出来るので、超助かったんです・・・。
列車は定刻通り出発。本を読んだりしているうちに、万里の長城での疲れがどっと押し寄せ、爆睡・・・。起きたら朝7時半前でした。
西安には8:20ごろ到着しまして、さてここからバスに乗って今日の宿まで移動です。そうしたら、列車で一緒だった男の子が (北京で衛星を作る会社にいるんだって!!)、同じバスだからとバス停まで連れて行ってくれました。って、まぁ同じバスなのでね。
私は3つ目のバス停なので、そこで降りてちょっと迷ってウロウロしてたら、なんと彼もバスから降りてきて一緒に道を探してくれたんですーーーーー。
やっぱりみんなイイ人・・・・・。
地図を広げてるとワラワラ人が集まってきて、この道はあっちだとか、ここを曲がれとか・・・
(って、たぶん言っている)
旅人に親切デス。
そして彼は、「仕事に遅れるから行くねーーー」 とさわやかに手を振って去って行きました。
おかげで助かったよ~。わざわざバスから降りてきてくれて・・・・。なんていい青年なんだ。頑張れよ、仕事。
ほんでもって、無事今日の宿に到着。Han Tang Inn というところです。Tripadvisor でも良い評価だったので☆ ↓共有スペース。
IMG_0300_R
夜はビールを1本無料でくれるってぇ。シュテキ!!!!
ってことで、無料ビールをもらえる時間になるまで、西安観光行ってきます☆

Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.